令和7年度 夏休み親子体験教室「金継ぎにチャレンジ」
嵐山史跡の博物館では、武蔵武士発祥の地である埼玉県の歴史に親しみ、歴史や史跡を身近に感じてもらうことを目的に、子供を対象とした体験事業を開催しています。
漆は、日本では古くから使われた天然素材の一つです。器に塗って彩りをそえたり、割れや欠けを修理する「漆継ぎ」にも用いられてきました。中世以降、漆で継いだ部分を金で彩る「金継ぎ」の技術が登場します。簡略化した「金継ぎ」と同じ手順で器を直し、中世の歴史や文化に触れてみませんか?
※化学塗料と化学樹脂を使用しての疑似体験となります(実際の金や銀は使用しません。)。アレルギーなどお持ちの方は御注意ください。
また、修復した容器は飲料用には使用できません。あらかじめご承知おきください。
1 日時 令和7年7月26日(土)午前10時から正午まで
令和7年8月23日(土)午前10時から正午まで ※どちらも同じ内容です。
2.対象と定員 小学生とその保護者。各回20組まで。
※ カッターナイフを用いるため、必ず保護者同伴で参加してください。
※ 金継ぎに使用する器は、1組につき最大で2個までの提供となります
(事前申請あり。数量の関係で当日の追加受付はいたしません。)。
※ 保護者付き添いの場合でも未就学児の参加はできません。
※ 大人のみでの参加はできません。
3.会場 嵐山史跡の博物館 体験学習ホール
4.参加費用 金継ぎに使用する器1個につき500円(材料費)。
5.申し込み方法 埼玉県電子申請・届け出サービスでお申し込みください。
応募多数の場合は抽選となります。
↓ 申込み:7月1日(火)から7月15日(火)23時59分まで
↓ 申込み:7月30日(水)から8月13日(水)23時59分まで
6.問合せ先 埼玉県立嵐山史跡の博物館 学芸担当
TEL:0493-62-5896
※ 画像は実際の体験に用いる器とは異なります。